FC2ブログ
こんばんは^^今季初の降雪予報が出ているここ鹿嶋地方です。まだ雪は降っていませんが、今にも降り出しそうなめっちゃ寒い気温となっています。

茨城県はすでに降り出しているところもあるみたいですが、鹿嶋がある県東地区はこれからが本番のようです。鹿嶋沖には暖流が流れているので雪が降るのは本当に稀です。東京や水戸、佐原などに大雪が降っていても、鹿嶋だけは降っていないというのがざらです。

なので、雪が降るとてんやわんやです。東京もひどい感じになっていますが、まーそんな感じですかね。

事故をする人や転倒してけがをする人などが続出します。数年前には数日前に降った雪が凍った路面によって大事故が起きるということもありました。

まず、事故を起こさないためには「雪が降ったらノーマルタイヤで運転しない」ということを守る必要があります。これは自動車、バイク、自転車すべて同じです。

この辺の人は、あまり深く考えずに何となく出だしてしまうという人が多いように思えます。それは「雪の怖さ」を知らないからだと思います。何となく大丈夫だよね?くらいに考えて見切り発車してしまうのです。

自分の家の前や幹線道路の雪は溶けていても、日陰や横道は降雪や氷がある可能性があります。よって、絶対に車で出かけてはいけません。自分の命はもちろん、他者の命を奪ってしまう可能性あるからです。

たかが一日休むだけならちょっと業務に支障が出る程度ですが、事故をしてしまった場合、最少でも車の修理代、最悪だと命を奪われる可能性があります。あまりにもリスクが大きいので、ノーマルタイヤでは外出しないようにしましょう。

スタッドレスタイヤを履いている方でも、雪道の運転に慣れていない場合には事故の危険性がありますので、くれぐれも安全運転で走行するようにして下さいませ。


その他、歩行時においても転倒の可能性が高まりますので、スノーブーツなどを履くと共に、慎重に歩行するように注意することが望まれます。


以上、数年に一度の大雪警報が出ていますので、今日、明日は十分に注意して事故や怪我のないようにして下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15166158449rrr78.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ