FC2ブログ
こんばんは^^引き続き冬らしい寒さが続いているここ鹿嶋地方です。明日の夜から明後日の朝にかけて雪の予報も出ているようなので色々と準備をしておかなくてはなりません。


さて、「大人の百日咳が増加しているらしい」ということですが、皆さん百日咳ってご存知ですか?赤ちゃんがかかる咳症状を主症状とした感染症ですが、最近では大人の罹患者が増えているということです。

百日咳は百日咳菌に感染することで引き起こされ、飛沫感染によって人から人へ伝染します。ワクチンがあるのでそれほど広がりを見せていないというのが現状ですが、それでも大人の感染者が増えてきているということです。

ワクチン接種をしているのになぜ感染者が出るのでしょうか?それはワクチンの効果は次第に薄れてしまうという性質があるので、接種していたとしても感染してしまうことがあるのです。

とはいっても、大人の百日咳の症状はそれほど強くないケースが多いので見過ごされてしまうことが多く、怖いのは免疫や体力が落ちている方やワクチン接種をしていない乳幼児への感染です。

ひどい場合には死亡してしまう(生後6か月以内の場合0.6%の死亡率)ことがあるので注意が必要です。

症状は咳やくしゃみで、症状が長引くと発作性の短い咳が連続して出るようになり、息を吸う時にヒュー音がしたり、肺炎に発展したりすることもあります。夜間に発作が出ることが多く、咳のしすぎで顔のむくみや皮膚の点状出血、鼻血などが出ることも。熱は出ないか出ても微熱のことが多いです。

症状は百日咳というだけあって、2~3か月間症状が続くという特徴があります。

改善はマクロライド系の抗生物質で行い、検査は病院にて出来るので「これは…」と思ったら速やかに医療機関にて検査するようにして下さい。

大人の場合にはコンコンという痰があまり絡まない咳が出続けるという特徴があります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





ghrejpg.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ