FC2ブログ
こんばんは^^関東地方でも雪が降り出しているところがあるようです。ここ鹿嶋地方はどうかな?という感じですが、これから先は「降る」と思って行動した方が無難です。


さて、「至福の時を持つことが大事」ということですが、皆さん至福の時ってありますか?今の時期だと
・風呂に浸かっている時
・こたつでペットと戯れている時
・温かくて美味しいものを食べている時
・ベッドに横になった瞬間
など、寒い時期ならではの至福の時があります。

このように至福の時を持つことにより、人生がより豊かになると共に、ストレスなど体の脅威となることを緩和させることができます。

日本の文化にはあまりないですが、寒さが厳しいデンマークなどでは「快適な空間」「自分が心地いいと思うこと」などを大事にするという文化があるようです。ゆったりと快適さ、心地よさを追求することにより、厳しい自然からのストレスを乗り切っているのだと思います。

人間は生きている限り考え続けます。いいことばかり能天気に考えている時もありますが、心配などのネガティブな感情が支配することも多々あります。

特にストレスを感じている時や、体の状態がよくない時、事業が上手くいっていない時などはネガティブな感情が多くなり精神を病んでいますというケースが多くなります。

日本人は脳しくみから神経が過敏で悩みやすい人が多いのでより負の感情を抱きやすいといわれています。

このような現状を救ってれ来るのが「至福の時」を持ち、それを大事にすることです。何でもいいので至福の時を作り、それを糧に妄想を含めながら毎日生きていくようにします。ある程度、至福の時が固まってきたら、それを発展させていくようにします。例えば、ペットとの時間が大事なのであれば、ペットのおうちや服を新しくしたり、ペットのブログを書いて喜びを共有するなど、多方面へ発展させていくことにより、快刺激をより高めていくことができます。

このように、自分の暮らしを「快刺激」を中心にすることによって、豊かなものへと変えていくことができます。悩みやすい、変な妄想ばかりしている…、ストレスに晒されているという方はぜひ参考にしてみて下さい。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



a1180_009187.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ