FC2ブログ
こんばんは^^朝から重たい雲が空を覆い、寒々しい一日となったここ鹿嶋地方です。この後も引き続き寒い日が続くようなので注意が必要です。


さて、「内視鏡手術の盲点」ということですが、腹を切る必要がなく患者への負担が少ないとされる内視鏡による手術ですが、一方で失敗してしまうことも多いという盲点もあります。

まずはこちらの記事をご覧ください
死亡者続出!体への負担は少ないが、命の保証もない「腹腔鏡手術」はこんなに危険です

当然といえば当然ですよね。実際に開腹する場合には自分の目で見ることができますが、内視鏡の場合にはモニターに映った画像と勘を頼りにオペをします。

自分自身に置き換えるのは無理がありますが、鏡を見ながら白髪を抜く、髭を抜くって難しくないですか?それと似ているのではないでしょうか。画像を見ながら手を思いのまま動かすのって本当に難しい事だと思います。それを忙しい合間を縫って技術を磨く医師の皆さんには本当に頭が下がります。

そして、それだけ難しいというのは危険性も高いということを意味します。

特に、人間のお腹の中は上腹部には胃や肺、膵臓、心臓があり、中、下部に小腸、大腸、肝臓、胆のう、膀胱、子宮、卵巣、そこに網の目のように張り巡らされた血管や神経があります。考えただけでも発狂しそうなくらい複雑です。

ここを画像を使ってオペしろと!?

先ほどもいいましたが、医師の方々は優秀な方々が多く、その方々が日々技術を磨いていればスマートにオペが出来るようになるのは想像できますが、一方で、技術を修練中のケースや、頭は優秀でも手元がちょっと不器用…という方がいるのも事実です。よって、かなり難しい仕事になるのは間違いありません。

っと、このような盲点があるということを頭に入れておく必要があります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1519206288ggg790.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ