FC2ブログ
こんばんは^^朝から真冬のような寒さに逆戻りしたここ鹿嶋地方です。三寒四温といいますが、振れ幅が急激すぎるのでご注意くださいませ。


さて、「酒を飲む人はキュウリを食べよ」ということですが、今回は話半分として聞いてくださいませ。

キュウリには栄養はないとよく聞きますが、実はキュウリにはカリウム、ビタミンC、カロチンなどを含みますが、その含有量は低く、健康効果を期待できるものではないといわれています。

しかし!

キュウリには抗酸化作用を持つ「クロロフィル」と血流促進、タンパク質の合成、アンモニアの代謝を行う「シトルリン」が含まれています。

アルコールを飲むと刺激作用によって胃や腸の粘膜が傷つくことや、熱を生むので体内に熱がこもりやすくなること、長期に渡って飲酒を続けると肝臓が弱るので、毒性物質であるアンモニアの代謝が滞ることなどがあるので、キュウリの持つ抗酸化、抗炎症作用、体内の熱を冷ます作用、アンモニアの解毒、肝細胞の修復といった作用が役立つのです。

しかも、キュウリの糠漬けなどは「善玉菌」も一緒に摂れるので、腸内環境の改善にも有効です。

更にうまい!というおまけつき。酒のあてにもなるので、ぜひ今夜からキュウリを1日1本食べましょう。


栄養がないなんてとんでもない。確かにクロロフィル、シトルリン共に含有量は低いですが、それでも毎日食べると食べないのとでは全然違うと思います。

ぜひご参考に!



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



15204195rege38210.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ