FC2ブログ
こんばんは^^朝から台風のような暴雨風となったここ鹿嶋地方です。お隣の潮来市が増水今日はよくテレビに映っていました。


さて、「眠れないと思った時に試してみること」ということですが、皆さんよく眠れていますか?春は気圧や気温の変化、職場などの移動の時期などにより自律神経が乱れやすくなり、不眠が増える傾向にあります。当店の漢方相談でも不眠の相談が多くなっています。

そんな不眠ですが、改善方法の第一歩としてやっていただきたいことがあります。
①朝起きて10分間太陽の光を浴びる、外の空気を吸う
②午後3時までに30分程度太陽の光を浴びる
③朝起きてから午後3時までは心身をなるべく動かすようにする
④一日三食をバランスの取れた食事をきっちり食べるようにする
⑤眠れないことに対してアレコレ考えるのをやめる
⑥快刺激を常に求めるようにする(趣味や美味しい食事、仕事の達成感など楽しいと思うことを常にやる、考える)
⑦午後3時までに30分程度の運動を行う習慣を付ける
⑧眠る1~2時間前に入浴で体をそれなりに温める。その後20分くらいストレッチを行う
⑨午後3時以降は心身が興奮するようなストレスを一切与えない(運動やゲーム、言い争い、SNSなど)
⑩夜の食事は睡眠の3時間前までに済ませる(なるべく消化の良いもの)。それ以降の水分摂取に注意。

これだけです。愚直にこれだけを1か月間続けてみて下さい。体質に合った漢方薬も同時進行で服用しても大丈夫です。

睡眠薬は気持ち良く眠れますが、長期に渡って服用し続けると依存性が出ますし、体内に停留することによる日中の行動制限や脳への悪影響などがあるので、色々試してみてダメな時に使うようにすることが望まれます。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




152059187rete8289.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ