FC2ブログ
こんばんは^^いきなり初夏から真冬の寒さとなっているここ鹿嶋地方です。春は天候が変わりやすいという特徴がありますが、それにしても変わりすぎですよね…。


さて、「胃もたれしやすい…」その症状更年期が原因かもしれませんということですが、皆さん胃腸の具合は如何ですか?今まで何ともなかったのに、いきなり調子が悪い…と感じる日が多くなってきたという場合は「更年期障害」を疑ってみた方がいいかもしれません。

もちろん年齢によりますが、40代後半以降で心身の老化現象を感じるようになったのに伴い、胃腸の機能低下を急に感じるようになり、検査しても「特に異常がない」といった場合には、更年期障害の症状の一つかもしれません。

更年期障害といえば
・ホットフラッシュ
・冷えのぼせ
・動悸
・不眠
・肌トラブル
・関節痛
・その他、自律神経症状全般
が有名ですが、胃腸の不具合もよくある症状の一つです。

どのような関わりがあるのかというと、女性ホルモンには妊娠や月経以外にも
・炎症抑制
・血流促進
・粘膜や皮膚の状態維持
・骨を強くする
・細胞の水分維持
・精神の安定
などの役割があります。

このような役割により、不足すると胃腸の粘膜機能の低下・胃壁が薄くなる、消化液の分泌低下、胃保護粘液の分泌低下、胃腸に生じる炎症が抑制されにくくなる、精神不安定による胃腸への悪影響などが生じるので胃腸に不具合が出やすくなります。


よって、胃腸の機能を助けるようによく噛んで消化の良いものを食べることを心掛けると同時に、女性ホルモンを補ってくれるような大豆製品、肉や卵、魚などのタンパク質、カボチャ、レバーやマグロ、プルーンなど鉄分を多く含むものなどを積極的に摂取することや、ドキドキするような恋愛もののドラマを観る、新しいことを始めるなどホルモン分泌を後押しするようなことを行うことも大事になります。

もちろん、女性ホルモンは漢方薬でも増やすことができますし、胃腸症状の改善も得意です。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15211rtt94401158.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ