こんばんは^^いや~あっという間に夜になりました。そしてあっという間に4月になろうとしています。毎日一生懸命生きてたら時間が経つのが早いといいますが、一生懸命生きてなくても早いものですね。


さて、「桜が咲きだしましたね」ということですが、今年はちょっと早めに桜が咲きだしています。例年なら東京などに比べてちょっと遅めに咲くここ鹿嶋でも、現在5~6部咲きとなっています。

桜が咲けば「花見」の出番です。どちらかというと花より団子派ですが、花見をするというのは何とも風情があって昔から好きな行事です。

単に桜の花を見て楽しむということだけを考えると、何とも味気ないものになってしまいますが、寒い冬を乗り越えてやっと春が来たという想いを込めて桜の花を楽しむと、風情が出て楽しさというか喜びも増すのではないでしょうか。

現代は冷暖房や防寒衣類がしっかりしていて、更に真冬でも食べものに困ることがないという状況なので、それほど春の到来を喜ぶということはありませんが、それでも寒いのは心身を弱らせますので、体が弱い人や、雪国にお住いの方は春の訪れを本当に喜んでいるのではないでしょうか。

その喜びを花見という行事に乗せて皆で楽しむというのは本当に素晴らしいことだと思います。

冬は太陽光が不足するのでビタミンDが不足します。ビタミンDが不足すると骨が弱くなったり、免疫が低下する、うつ病になるリスクが増えるなどといわれています。それでなくても現代人はビタミンDが不足しているというデータがあるので、花見を行いながら日光浴不足も解消してみては如何でしょうか。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1522060908erww419.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ