こんばんは^^朝からひやっといきなり気温が低下しましたね。まーこれが平年並みの気温なのかもしれませんが、急に変わるとビックリしますね。


さて、「人間は目標がないとダメになっていく」という何とも精神論的なタイトルにつけた自分のちょっと恐縮してしまっています(笑)。

当店では胃腸の不具合や老化に伴う不快症状、不妊症などの相談が多いのですが、中でも多いのが「精神的な不快症状」でお越しになるお客様です。

そのような方々に接していて思うのが「目標がないと精神は不安定になる」ということです。

目標というと
・今年は売上げ30%アップ
・部署の課長になる
・今年中にマイナス10キロのダイエットする
・貯金を100万円ためる

などが思い浮かぶと思いますが、このようなハッキリとした目標だけでなく
・子供の世話をしっかり見る
・嫌な気分になってもやり過ごせるようになる
・毎日腕立て10回するようにする
・笑顔で接客できるようになる
など簡単なものでも結構です。

何がいいたいのかというと、人間はストレスなしには生きられないのです。

目標はイコールちょっとしたストレスをもたらします。常に何かをしなければならないという情動があるので、脳が軽いストレス状態になります。それによってモノアミンと呼ばれる脳内の神経伝達物質が分泌されます。それにより全身の神経が刺激されて代謝や血流、内臓の動きなどが活発になり、心身が機敏に、健康に動くようになります。

皆さん長い休みになると逆に心身がだるくなりませんか?お腹が減らない、朝起きられない、テレビを観ていても面白くないなんてことありませんか?

このような変化がある理由はストレス刺激がないことによりモノアミンの分泌が低下しているからです。

よって、休み中であっても何かしら目標を持ち生活することが心身の健康を維持する上で大切になります。同じ意味で定年後の生活にも目標を持つようにします。何もせずポカーンと口を開けてばかりいるとあっという間に心身の健康が低下してしまいます。


明日からの2連休、何かしら目標を持って生活してみては?






ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15224052gggg69887.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ