こんばんは^^今日は朝から爽やかという言葉がしっくりくる一日となりました。本当に過ごしやすい日が続きますね。


さて、「妊娠したい!と思う人は葉酸の摂取よりも食事のバランスを整えましょう」ということですが、妊娠初期に葉酸が不足すると胎児の発育障害が出るというアナウンスがされているので、それが周知されて葉酸を摂取している方は増えてきていると感じられるようになりました。

しかし、一方で食事のバランスや生活習慣の改善をしっかり行っているという方はあまり見受けられません。

これにはものすごくギャップを感じます。本来、妊娠前の母体の健全化、妊娠した際の胎児への栄養供給などに対して大事なのは食事と質の良い生活習慣の確立です。何故かというと、人間の体は食べ物から出来ており、生活習慣によって健康、免疫、ホルモン分泌、自律神経のバランスがとれているからです。

もちろん、葉酸やビタミンB12も大事ですが、これら栄養素もバランスの取れた食生活を心がけていれば不足することはありません。もっといえば、葉酸だけではなくタンパク質やビタミンA、C、EPA・DHA、各趣ミネラルなども必須の栄養素であり、結局はバランスの取れた食生活が大事だということに行きつきます。

食事で意識するのは
・加工食品は摂らない(スーパーの惣菜も×)
・生鮮食品(魚、肉、野菜、果物)を調理してバランスよく食べる
・甘い清涼飲料水やチョコレートなどの間食は程々に
・味付けは薄味に
・旬のものを意識して食べるようにする
・冷たい飲みものは×
・外食は控えめに
・なるべく多種多用の材料を使い料理する
などが大事になります。

それを意識しつつ、自分のベスト体重が維持できる(痩せすぎは×)ような食事の量に調整するようにします。太っている場合には急に量を減らすのではなく、腹八分目程度に減らし、食事のバランスはしっかり守るようにします。

現代は仕事をしている方が多く、更にスーパーなどに便利な惣菜が多いことなどにより、自分で生鮮食品を料理して食べるという家庭が減ってきているようです。しかし、妊娠も健康も全て食事によって決まる!といっても過言ではないので、食事だけはしっかり守るようにして行って欲しいと思います。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







1523270219rt824.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ