FC2ブログ
こんばんは^^今日は風がめっちゃ強かったですね。畑のあるところなどでは土埃で前が見えなくなっていた場所もあったようです。


さて、「筋肉がピクピクとする原因と対処法」ということですが、皆さん手や足の筋肉や頬の筋肉がピクピクと痙攣することってありませんか?

そのピクピクの原因はズバリ「ストレス」です。筋肉は神経の刺激によって動くのですが、その神経刺激が誤作動を起こしてしまうと付不随意にピクピクと筋肉が刺激を受けて動いてしまいます。

ストレスは自律神経を狂わせて自律神経失調症という病気を引き起こしますが、それ以外にも血流の悪化や血管の炎症、活性酸素の発生を高めてしまうことによる老化の促進、免疫の低下など様々な不快症状を生じさせます。

当然、神経に対しても炎症を引き起こしたり、脳の過興奮による誤作動なども起こり得ますので、神経の動きに誤作動が生じてピクピクという何とも不快な症状を生じさせる原因になります。

腕や足の筋肉はもちろん、頬や瞼などの痙攣を引き起こすこともあります。


ストレス以外にも
・飲酒
・カフェインの摂取
・アレルギー
・睡眠不足
・辛いものなどの摂取
・運動負荷
・風邪などの感染症
・貧血
などによっても神経が刺激されて出ることがあります。


改善法としては何か原因が考えられる場合にはそれを改善し、ない場合にはストレスフリーを心掛けて心身を休めることを心がけます。

漢方薬では逍遥丸や抑肝散など神経の高ぶりを抑えるものが適応になります。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1523442errtt828018.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ