FC2ブログ
こんばんは^^朝から雲が多くちょっと肌寒い一日となりましたここ鹿嶋地方です。日々気温差が大きいので体の調子を崩さないように注意したいですね。


さて、「安い商品を探していると自分が悪者になったような気分にさせられる」ということですが、このところ、自分にしては10万~20万円という大きな買い物が続きました。

生活必需品なのですぐに購入しなければならないものばかりです。

以前ならば、お世話になっている業者さんにお願いし、価格もその業者さんの言い値で少しおまけをして支払い納得していたのですが、今は情報化社会。ちょっとネットで調べれば
・どのような商品を購入したらいいのか
・現在流通している商品の最安値
が分かってしまいます。

なので、電話でお世話になっている業者に価格を聞き、更に地元の量販店などにも聞いた挙句、やっぱり最安値の通販業者で購入するという方法をとってしまうと、「自分が悪者になったような気分」になります。

私自身も小売店の店員をやっているので、お客様が最安値という価格だけに注目してそちらで買い物をするという状況をあまりよく思っていません。

消費者にとっては安い=素晴らしいことですが、売る側にとっては消耗戦となってしまい共倒れの原因になるからです。

更に、店舗と人材を抱えている実店舗とシステムと貸店舗だけで経営しているネット販売店とでは価格競争になる訳がなく、圧倒的にネット販売店の方が「有利」なので、実店舗側である自分にとってネットを優先するというのが何とも許せないのです。

今はamazonなどの進出により実店舗が次々と廃業に追い込まれているという現状があります。これはこれで時代の波なので止めようはありませんが、何となく機械的な味気ないネット販売が主になるのは寂しい気がしますね。

そのうち、目で買い物を楽しむショッピングもなくなってしまう日が来るのかな?という気もします。


ある映画で、未来の人間は宇宙人のように手や足が退化して頭と目だけが大きくなるというのを観たのですが、このままだと自分で動くことなく暮らせることができるようになるので、本当に人間はそのように進化していくのかもしれませんね。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




152447ddd7575334.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ