FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から体が重いと思っていたら案の定夜になって雨が降り出しました。これから外出という方は雨に濡れないように注意して下さいね。


さて、「体が弱い人ほど体質改善はゆっくりやる必要がある」ということですが、皆さん体質改善行っていますか?

・花粉症だから腸内環境を改善する
・アレルギー持ちだからスポーツを日課として心身を鍛える
・胃腸虚弱だから漢方薬及び薬膳で改善している
・不妊症だから漢方薬及び生活習慣の改善で体質改善している
・冷え性だから食べ物及び入浴で改善する

など、ウイークポイントを治そうと体質改善を試みている方もいらっしゃると思います。

そんな時に注意して欲しいのが「急激に行うと必ず失敗する」ということです。

特に体が弱い人ほどその傾向が強くなるので注意が必要です。何故かというと、心身が弱い方の場合には、例えば筋力トレーニングをして体力を付けようとする場合、体力が足らないので体力が付く前に体力の低下によって続かなくなってしまうからです。

精神疾患の罹患歴が長く、漢方にて体質改善するという場合にも、体力が乏しい場合には神経が必要以上に過敏になっている場合が多く、漢方薬の軽微な刺激に対して過剰な反応を示してしまい、それが不快症状を引き起こして続けることができなくなってしまうことが往々にしてあります。

よって、体が弱い人は
・生活習慣の改善
・食事のバランス改善
・ストレスの緩和方法
・漢方薬
・運動
・カウンセリング
を包括的に少しずつ進めていく必要があります。

とにかくゆっくりと、疲れたら休み1歩後退するというのを繰り返して辛抱強く行っていくことにより前進していきます。とにかく投げやりにならないこと、刹那的にならないことを肝に銘じてゆっくりと淡々と前向きに歩いていくことです。

お悩みの方はみやわきまでご相談くださいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



152456afg6634597.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ