FC2ブログ
こんばんは^^今日は冬のように寒い一日となりました。そのせいか、風邪のような症状を訴えてご来店なさる方が多かったです。


さて、「小児のアレルギーは胃腸を整えることが第一」ということですが、喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患には胃腸を整えるということを第一に考えるようにします。

アレルギーの原因はタンパク質の分解不全や免疫細胞の暴走・変化、免疫の低下、肌や粘膜の機能低下など様々な要因がありますが、子供の原因として最も多いのがタンパク質の分解不全です。

胃腸の機能が低下しているが故に、消化に時間がかかるタンパク質を消化、分解することができず、分解されないまま吸収されたタンパク質に対して体がアレルギー反応を引き起こします。

よって、小児アレルギーの多くは、体が成長するに従い弱くなり、心身が出来上がる15歳くらいになると出なくなる傾向にあります。

このように、胃腸が原因のことが多いので、胃腸を整えてあげることで早期に改善に導くことができます。

・冷たいものは飲まない
・食事はよく咀嚼してゆっくり食べる
・間食はなるべくしない
・消化の悪い動物性タンパク質は少な目に
・野菜や果物を適当に献立に取り入れる
・加工食品は×。生鮮食品を料理して食べる
・腹八分目
・消化の悪い脂質、バターやマーガリンは少な目に
・適度に運動して心身を鍛える習慣を
・ストレスから遠ざかる
・愛情を受けて育てるようにする
・早寝早起きの徹底
以上を守るようにします。

更に、六君子湯や参苓白朮散、補中益気湯、平胃散などその人に合った胃腸の機能向上に役立つ漢方薬を用いるようにすると更に効果的です。


お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



152586276409fdd4.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ