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こんばんは^^ゴールデンウィーク明けの1週間が終ろうとしています。今週は長かった…という方多いのでは?


さて、「脳の機能低下は総合的に予防する」ということですが、皆さんの脳は元気ですか?脳は全身の司令塔であり、言葉や記憶力、判断力、計算力、情緒の安定などに関連しており、一番大事といっても過言ではありません。

そんな大事な脳が衰えてしまうと、認知機能が低下して痴呆などが発症します。薬や先天性要因、事故、アルコールなどが原因になることもありますが、多くは加齢によって機能が低下します。

加齢による機能低下は加齢によって頭髪が抜け落ちる、筋力が低下する、肝機能が落ちるなどと同様に、老化によって自然と機能が低下していくことが要因です。

このように、自然の摂理として脳の機能低下が生じますが、なるべくなら一番最後まで元気でいて欲しいと思う方が多いことでしょう。その為には総合的に機能低下を予防することが大事になります。

以下、脳の機能維持に役立つことを箇条書きします。

・青魚、オリーブオイル、アボカドオイルなど常温で固まらないオイルを積極的に摂取する
・口内を常に清潔に保つようにする(歯磨きの徹底)
・腸内環境を正常に保つ(食物繊維、発酵物の積極的な摂取、規則的な排便の習慣)
・バランスのよい食事を心がけ、腹八分目とする
・質のいい睡眠をたっぷりととる
・ストレスから遠ざかる
・前向きで目標のある毎日を送る(適度に緊張感を持った生活を)
・良心に反することはしない
・甘いもの、動物性脂質、加工食品は控えめに
・筋トレを日課として全身の筋力を維持する(男性は特に・男性ホルモンの活性)
・抗酸化物質(ビタミンA・E・C、クロロフィル、ポリフェノールなどを積極的に摂取する)
・エネルギー代謝栄養素の積極的な摂取(タンパク質、ビタミンB群、クエン酸など)
・メリハリのある毎日を(昼間は積極的に心身を使い、夜はゆっくり休む)
・不潔なものに適度に暴露する(ガーデニングや外での運動など・免疫の強化)
・禁煙・禁酒
・糖尿病、脂質異常症、高血圧、肥満を改善する
・孤独を避けて積極的に人と接触する
・認知機能を刺激する(文章を読む、書く、ゲームする、博物館に行く、スポーツ観戦など)
・太陽光を適度に浴びる(交感神経刺激、ビタミンDの生成、セロトニンの分泌)
・よく笑う

以上、ちょっと多いですができない予防法ではありません。習慣にしてしまうとなんてことはありません。


脳の機能は30代くらいから低下していきますので、そのくらいから予防法を行っていくといいでしょう。




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漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
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