こんばんは^^朝から真夏のような暑さとなったここ鹿嶋地方です。明日も25℃くらいになるようなので、引き続き熱中症には注意が必要です。


さて、「暑いのが得意なのか、寒いのが得意なのかで大体の体質が分かる」ということですが、皆さんは暑いのが好きですか?それとも寒い方が調子いいですか?

我が家は私と私そっくりな長女は寒いよりも暑い方がよく、妻と妻そっくりな次女は暑いのが苦手で寒い方が得意という体質になっています。

このように、人によって寒いのは絶対にダメ、暑いのは不快でどうしようもない…など人によって体質が異なります。この違いによって冷え体質なのか熱過剰体質なのかがおおよそ分かります。

当然、寒いのが苦手で暑いのが得意な人は「冷え体質」であり、漢方では「陽虚(ヨウキョ)」体質といい、エネルギー代謝や水分代謝が弱く心身が虚弱で「冷え」が体質としてあるという判断をします。

逆に、暑いのが苦手で寒い方が得意という人は「熱過剰体質」であり、漢方では「熱症」体質といい、代謝がよくエネルギーが生成されやすい体質、又は陰虚といって水分保持力が低下している体質であると判断します。


冷え体質の方は総じて体力が低下しやすい、又は代謝が低下している傾向がありますので、体を冷やさないこと、無理をしないこと、体を冷やさないことが養生法となります。エネルギー代謝の一部である胃腸も弱い傾向にありますので、食事にも気を付けることが求められます。

暑がりの方は代謝がよくエネルギーの産生はいいものの、水分や熱、脂肪などをため込みやすいという性質がありますので、食べ過ぎや運動不足、ストレスなどに注意するようにします。また、血圧や血糖値なども上がりやすいのでそちらも注意です。

食べものを冷え体質の方は体を温める火を通した温かい料理などを主にし、暑がり対質の方は熱を冷ます作用のある夏野菜のサラダやフルーツなどを多く利用するようにします。

このように体質によって生活習慣を工夫するようにすると、日常生活がよりよいものへ変えて行くことができます。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15263812tret43244.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ