FC2ブログ
DSCN0658_convert_20090417103234.jpg
ピンクの絨毯


こんにちは^^朝から雲が厚く小雨が降り、肌寒いここ鹿嶋地方です。やはり春は天気が変わりやすいです。昨日までは真夏が急に来たかと思えば、今日は冬が戻ってきたかのように、毎日めまぐるしく天候が変化します。

このように風が強く吹き、気温のアップダウンが激しい季節というのは、漢方で言う「風」の症状が強く出るようになります。

「風」の症状というのは一概には言えませんがよく見かけるものとして
○風邪など 
○花粉症 
○めまい 
○だるい、やる気が起きない
○むくみ、しびれ、痛み 
○食欲不振
○イライラ、不安感
○頭痛
○不眠
○皮膚炎
などの症状があります。

この多彩な症状の殆どが、日々急激に変化する「外気」の影響を受け発生する事が多いです。少なからず「内因」といって体の中が原因となって、そこに外因が加わり発生する事が多いのですが、外気の急激な変化が直接の原因になる事が多いものです。


『外気によって体が影響を受ける時期』と分かっていれば、対策がしやすくなりますよね!なるべくその日によって衣服をこまめに調節し、体を養生することが対策として有効です。更に夜はゆっくりとリラックスしてしっかり体と心を休める事も重要になります。

またこの時期は、夏の厳しい暑さに耐える体力作りをしなければならない時期になります。しっかりと体を養生し、体力を安定させ、体力を奪われやすい過酷!?な夏を乗り切る為に非常に重要な時期が今なのです。

●夏に自信がない
●いつも夏は具合が悪くなる
●慢性病が悪化する
●食欲不振になる
●外の運動時に具合が悪くなる
●痩せる
などが有る場合は特にこの時期が重要になります。


季節による体への影響はかなりのものです。しっかりとその変化に対応し健康を維持していけると良いですよね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ