FC2ブログ
こんばんは^^今日は「爽やか」という言葉がしっくりくる一日になりましたね。湿度も低く本当に過ごしやすかったです。


さて、「朝昼は全く食欲がないのに夜になるとお腹が空いてくるというお客様」ということですが、先ほどお越しになったお客様よりご相談を受けました。

ここ10日ほど、朝昼はほとんど食欲がないものの、夜、特に夜中になるとお腹が空いてきて無性に色々なものを食べたくなるということです。

朝昼に無理やり食べるとめっちゃ胃もたれをして気持ち悪くなってしまうということで、食べる量を減らしているそうです。

その他
・眠りの質があまりよくない
・動悸を感じることがある
・腹部に軽い痛みや違和感を感じることがある
・便が緩い時が多い
・ガスやゲップが多い
などがあるといいます。既往病やアレルギーなどはなく、普段より胃腸はあまり強くなく、外食やアイスクリームなどを食べ過ぎると胃もたれすることがあるということです。

相談を受けて第一に思ったのが「自律神経の失調」です。自律神経の働きが乱れると朝は調子が悪く、夜は元気になるという傾向が強くなります。

朝調子が悪いのは
・熟睡がとれない
・朝は心身へのストレスが多い(就寝→起床→出勤。太陽光など)
・自律神経が乱れていると全身の活性が遅くなるので午前中は調子が悪い
・ホルモン分泌の悪化
などによります。

逆に夜は起きてから時間が経過しているので、心身がストレス(生きていることによって自然に生じるストレス、人間関係や日光、音など)に慣れていることから、神経が落ち着いていることが多いので調子がよくなります。

何より、夜は自然に副交感神経が優位になるので、心身がリラックスするので神経が高ぶりやすい方は調子がよくなります。

以上のような考察により、胃腸の不具合が引き起こされていると考えます。

改善法は自律神経のバランスを整えることです。お客様の場合は神経が高ぶりすぎているので、高ぶりを抑制する漢方薬をお勧めさせて頂きました。

「食欲が出てきました!」

という声を想像しながら今日は閉店になります。お疲れさまでしたm__m



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15268991cvds68124.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ