FC2ブログ
こんばんは^^今日は暑かったですね。突然夏のような暑さがやってきました。とはいえ、ここ鹿嶋はまだ暑さがさほどではないと東京から来た営業さんが言っていました。


さて、「筋トレと妊娠の関係性」ということですが、現代は便利な道具が沢山あるので筋力が低下している方がよく見受けられます。その筋力の低下が妊娠に大きなリスクをもたらしています。

まず、女性でも男性ホルモンが分泌されているって知っていました?男性は睾丸と副腎より男性ホルモンが分泌されており、女性は副腎より男性ホルモンが分泌されています。

男性ホルモンには
・性的衝動
・筋肉を強くする
・体毛を濃くする
・攻撃性を高める
・血流を良好にする
・精神を安定させる
・仲間意識、忠誠心を高める
など様々な働きがあります。その一つとして妊娠しやすい体に変化させるという働きがあります。
参照IVF(体外受精)の低レスポンダー対するアンドロゲン(男性ホルモン)あるいはアンドロゲン様薬剤の有用性に関するメタ解析

もちろん、これは男性ホルモンの分泌が少ない女性に限っていえることであり、多すぎると無月経や 多嚢胞性卵巣を生じさせるなどの問題を生じさせます。

冒頭にも申し上げた通り、現代は便利すぎる世の中で筋肉を使わない生活をしている方が多く、それ故、筋肉の刺激によって分泌が高まる男性ホルモンの分泌が低下します。

男性ホルモンの分泌が低下すると漢方でいう「気」、分かりやすく言うと「体全体の元気」が低下しやすくなるので、全身の代謝が低下して
・貧血
・むくみ
・各種ホルモン分泌の低下
・免疫の低下
・疲れやすい
・めまい
などの症状が引き起こされやすくなり、結果、不妊症にもなりやすくなります。

ということで、妊娠したい!と思っている方は適度に筋肉を刺激しましょう。

目安は1日30分~1時間のウォーキング+スクワット20回、腕立て伏せ10回、腹筋20回程度


不妊症でお悩みの方はぜひみやわきの漢方相談をご利用下さいませ。







ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15272440ftu63883.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ