FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から重い雲が空を覆っており、いつ雨が降るのかな?という感じだったのですが、やはり夕方になって雨が降ってきました。ザ・梅雨!といった感じです。


さて、「現代人に多い痰による病気」ということですが、皆さん痰の調子はどうですか?ん…ちょっと日本語おかしいですね。皆さん体に余計なもの溜まってますか?

痰とは漢方独特の言葉であり、体における病気を引き起こす原因になる物質をいいます。唾液や胃腸に溜まった水分、冷えによって流れてくる透明な鼻水など比較的粘土が低いものを「飲」(濁って粘いものを飲、うすいものを水)といい、それよりも粘土が高いものを「痰」といいます。

痰には有形、無形とがあり、有形は口から出る痰をいい、無形は目に見えない皮下やリンパのシコリ、血管内や肝臓に沈着する脂肪、皮下に停滞してむくみを引き起こす物質などを指します。

このような定義があるものの、脂質も含まれると自分は思っているので
・腹部の内臓脂肪
・血管内のアテローム
・脂質の停滞によって引き起こされる各所の炎症
・腸内環境の悪化
なども痰の仕業だと思っており、それによって
・脂質異常症
・乳がん
・乳腺炎
・心筋梗塞
・脳梗塞
・糖尿病
・高血圧
・子宮筋腫
・脂肪肝
・胃腸の機能低下
・めまい
・喘息
・関節痛
・精神不安定、ノイローゼ
・ニキビ、吹き出物、蕁麻疹などの皮膚疾患
・不妊症
など様々な疾患の原因になります。

痰が生じる原因としては
・水分の過剰摂取
・ストレス
・甘いもの、あぶらっこい物の摂りすぎ
・睡眠不足
・アルコールの摂りすぎ
・運動不足
・筋力の低下
・肥満
・加工食品の摂取
・血流障害
・疲労
・自律神経の失調
・性ホルモンの亢進
などになります。


以上のように痰は様々な病気の原因となりますので、普段より痰が生まれないような生活を意識していくことが求められます。人間はプラスマイナス0で生きると健康体を維持できます。フラットな状態を維持するにはどうするか、それは聡明なあなたならすぐに分かるはずです。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





152767682rer4239.jpg
果物が美味しい季節になりました
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ