FC2ブログ
こんばんは^^引き続き梅雨空が続くここ鹿嶋地方です。気圧が低いのでちょっと体がだるく感じますね。


さて、原因不明の耳の痛みは「ストレス」が原因のことが多いということですが、皆さん日常生活にてストレスを感じていますか?ストレスは自律神経を乱れさせて様々な不快症状を作り出す原因になりますので、しっかりケア、対策しなければなりません。

そんなストレス症状の一つとして「耳の痛み」があります。耳の奥が痛くなり、特にストレスを感じている時や朝方に痛むという特徴があり、場合によっては耐え難いほどの痛みを生じさせることがあります。

ストレスによる耳の痛みは病院を受診しても原因が分からない場合が多く、治療も手探りとなるため、なかなか改善してくれないという特徴があります。

このストレスによる耳痛ですが、漢方の世界では比較的有名であり、治療法もケースによりますが確立しています。

原因は肝陽上コウ、肝火、お血のことが多く、処方はチョウトウサン、竜胆瀉肝湯、因陳高湯、黄連阿膠湯などをおすすめすることが多くなります。

耳には神経が集中しており、ストレスによって神経が高ぶると耳周辺の神経も高ぶり、熱や湿が生まれやすくなることや、耳菅周辺の筋肉の痙攣によっての通りが悪くなることなどが原因となり、軽度の炎症や鼓膜が引っ張られるなどの現象が引き起こされ痛みが生じます。また、脳が興奮状態にあるために、痛みを感じるセンサーも敏感になっていることから、痛みを強く感じてしまうということも痛みが強くなる原因です。

よく、ストレスを強く感じている時は
・胸脇部周辺が引きつるように痛む
・胸が張り痛む
・頭痛がする
・化膿していないのに歯茎が痛む
・腹痛がする
などの症状が出ることがありますが、これも神経の高ぶりによって筋肉の動きが悪くなること、血流悪化、熱や湿の発生、痛みセンサーの高ぶりなどが原因で発生します。


このようにストレスは目に見えない悪影響を体に与えます。これが全て悪いとはいいませんが、継続的に受け続けると間違いなく健康を蝕む原因になるので、何らかのアクションを取らなければなりません。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




152776thr1276149.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ