FC2ブログ
こんばんは^^朝から真夏のような暑さとなったここ鹿嶋地方です。北海道ではなんと最高気温33℃。大丈夫だったですかね?


さて、「高齢者は日焼けに注意」ということですが、皆さんこの暑さ大丈夫ですか?気温の方はさほどではないものの、日差しがすでに真夏並みとなっているので日焼けに注意しましょう。

つい最近まで「日光浴しましょう」とブログやツイッタ-に書いていたので、「どっちやねん…」と突っ込みを入れたい方もいらっしゃると思います。自分でもそう思います…(笑)

結論から申し上げますと、「今の時期は日焼けはなるべく少なくしましょう」。でも、少しは必要なので午前中の涼しい時や夕方などに少し(10分程度)日光浴をして神経の活性及びビタミンDの生成に役立てましょう。

日光浴は必要なものの、夏の日差しは
・熱中症
・体力の低下
・脱水
・日焼けによる悪影響
・熱によるショック症状
などのリスクを心身に対して与えますので、特に体力の乏しい高齢者は夏の直射日光に注意するようにしましょう。

先ほども書きましたが夏の直射日光は脱水を招きます。
皆さんトースターでパンを焼いたことありますよね?あれと一緒というとちょっとショッキングですが、人間の肌も太陽光で焼かれるとトーストと同じ状態となり、皮膚から水分が奪われます。と同時に皮膚及び皮膚から取り込まれた熱によって水分が更に奪われて体内の水分が急激奪われてしまいます。

大して汗をかいていないのに、ちょっと外に出ていただけで尿の色が濃くなったという経験ありませんか?これは日焼けで体内の水分が奪われた証拠です。

特にアルコールやカフェインなどを摂取して日焼けすると脱水に拍車がかかるので要注意です。

外に出る時は水や麦茶などの水分を多めに摂るようにしましょう。運動負荷や体力の消耗などがある時は、牛乳や飲むヨーグルトなどタンパク質と脂質、糖質などを含むものを利用すると体力の消耗を防ぐことができます。また、大量に汗をかく時は塩分やクエン酸を含んだスポーツ飲料が適応になります。

・運動会やスポーツの観戦
・畑仕事
・ガーデニング
・野外の運動
・野外コンサート
・洗車
・ペットの散歩
など、野外で何かする時は十分注意して下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





1528109247tett406.jpg
子供たちが作った手作りスクイーズです
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ