FC2ブログ
こんばんは^^昼ごろから本格的に雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。外は肌寒い、家の中は蒸し暑いといった何とも不快な感じとなっています。


さて、「雨の日になると頭痛がするというお客様」ということですが、皆さん頭痛していませんか?今日は「雨になると頭痛がする…」というお客様が多数お見えになりました。

頭痛の原因は様々ありますが、その多くは特に治療を要さない「血管の拡張」が原因の頭痛です。俗にいう偏頭痛というやつで、緊張状態の反動や低気圧、疲労、太陽光による影響、暑さなどによって頭部の結果が過拡張し、その過拡張した血管が神経に触れて痛みが生じます。

ロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲むと、血管を収縮させるという作用によって血管拡張性の頭痛が改善します。

よって、ロキソニンでいいじゃん!といわれそうですが、ロキソニンなどのNSAIDsといわれる消炎鎮痛剤には「副作用」があることを覚えておかなくてはなりません。

・胃痛
・腎機能への悪影響
・めまい
・皮疹
・低血圧
・肝障害
・喘息
などの副作用があります。特に胃腸障害は有名な副作用なので、しっかり意識して利用しなければなりません。また、頻度が多くなりすぎると腎臓や肝臓など大事な臓器への負担が大きくなるので注意しなければなりません。

その点、漢方薬には体に合っていればという条件付きですが、大きな副作用はありません。

緊張やのぼせを伴う血液が頭部に集まってしまうことによって頭痛が生じている場合はチョウトウサンや抑肝散、加味逍遥散など、場合によっては杞菊地黄丸をプラスが適応となり、気圧の低下や疲労、やる気が起きないなど「気力の低下」が原因の場合には補中益気湯、水分代謝の悪化が原因の場合は半夏白朮天麻湯、令桂朮甘湯、冷えやこわばりが原因なら葛根湯や桂枝湯、一過性の激しい怒りによる頭痛には竜胆瀉肝湯など、その時の症状、体質によって色々なものが用意されています。

頭痛が慢性的となり繰り返す…といった場合には漢方療法がいいかもしれません。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





15282819263rre391.jpg
ズッキーニがものすごい勢いで成長しています
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ