FC2ブログ
こんばんは^^朝からザ・梅雨というような湿度の高い天気となっているここ鹿嶋地方です。早く開けてスカッとして欲しいものです。


さて、「健康にお金をかけるということ」ですが、皆さん健康にお金をかけていますか?あるデータによると、富裕層の方が貧困層よりも寿命が長い傾向があるということが分かっているようです。

その理由については明らかにされていませんが
・食事の質がいい
・運動を積極的に行っている
・生活環境にお金をかけている
・医療機関などを適切に利用している
・頑丈な車や安全な設備の導入など危険回避を重んじている
などの理由があると思われます。

特に肥満率が低いということもあるようなので、食事の質がいいということが大きなウエイトを占めていると思われます。

しかしこれについては、特に富裕層である必要性はないと私は思います。確かにある程度の収入は必要になりますが、旬の生鮮食品をバランスよく食べることによって健康状態を良好にして寿命を延ばすことができます。

今は安いお惣菜や菓子パンなどがあるので、こちらの方が安いからといってカップラーメンに菓子パン、またはおにぎり、またはレトルトのカレーと冷凍餃子といった食生活をしていると確かに寿命は短くなると思います。

しかし、上手にやりくりすれば生鮮食品を買ってきて料理した方が惣菜や加工食品よりも安いと思いますよ。健康にもよくて安い生鮮食品をぜひ上手にやりくりして下さいませ。


日本における「健康にお金をかける」という行為はお金というよりも
・手間
・暇
・アイデア

を用いることで対処できると思います。

ぜひ参考にして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



152931888rgtr5t7882.jpg
子供たちが釣ったザリガニ。ちょっと気持ち悪いですね…。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ