FC2ブログ
こんばんは^^今日は本当に暑い一日になりましたね。最高気温が30℃を超えた地域が数多くあったようです。熱中症で病院に運ばれている方もいらっしゃるようなので、皆さまもお気を付け下さいませ。


さて、「人混みを歩いているだけで頭が疲れてしまうワケ」ということですが、普段歩きなれない東京の繁華街やデパートなど人が沢山いる場所に行くと頭が疲れてしまう…という方が多いのでは?

少しくらいの疲れならいいですが、半日程度歩いただけでぐったりと何もしたくない、何も考えたくないほど疲れてしまう…といった場合には
・脳の過興奮
・脳の疲れ
などが原因になっているかもしれません。

脳の過興奮とは言葉通り脳が過剰に興奮してしまっている状態です。普段から仕事でのストレスや人間関係によるトラブルなどで脳が興奮状態にあると、人混みを歩いている時に生じる他人の言動、騒音、接触、視線などにより脳が刺激され、更に興奮状態になってしまい、結果、疲れてしまう原因になります。

興奮度が強いが故に疲れもその分上乗せされてしまうという状態になっているので、改善のためには、普段脳を興奮させている原因を改善することが対策法になります。先ほど挙げたストレスや人間関係はもちろん、過激な映画やゲーム、性的な刺激、労働過剰、運動過剰、カフェイン、辛み、添加物の過剰摂取なども原因になります。


次に脳の疲れですが、こちらもストレスや人間関係のトラブルによって生じます。ですが、興奮状態にあるのではなく、「脳自体の疲れ」が原因であ、モノアミン(神経伝達物質)の不足や自律神経の乱れやそれに伴う内臓の機能失調などが根底となり生じます。うつ病と症状が似ています。

脳自体の機能が低下しているので、外的ストレスに対抗することができず疲れてしまう状態です。ストレス耐性が低く、ストレス緩和作用のある副腎皮質ホルモンの分泌も悪い状態にあります。原因は脳の疲れなのでしっかり休むと共に、適度なストレスを与えて交感神経を刺激するということも大事になります。


いずれにしても原因は外的刺激を処理できないことなので、周囲を気にしないことが大事になります。また、疲れることを最初から気にしすぎるとうつ症状となりその場を楽しめなくなることばかりか、更に疲れが激しくなることがあるので、「疲れるのは誰でも同じ」「頭が疲れているだけ」と開き直り全てを楽観視することも疲れを和らげることに繋がります。

脳の疲れは少し目を瞑り横になることで改善されますので、そのような場所がある時は横になるようにするといいでしょう。ない場合は目を瞑りその場で仮眠をとるようにすると同様の効果を得ることができます。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




a0007_000xxxx976.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ