FC2ブログ
こんばんは^^一気に蒸し暑い夏がやってきましたね。熱中症で病院に運ばれる方も出始めていますので、くれぐれもお気を付け下さいませ。


さて、「長らく続く咳に効果的な滋陰降火湯」ということですが、皆さん咳で悩まされていませんか?

咳止めの漢方としては
・五虎湯
・麻キョウヨク甘湯
・麦門冬湯
・潤肺糖ショウ
・平喘顆粒
・半夏厚朴湯
・銀翹散
・小青龍湯
などの薬がありますが、長らく続き口や喉が渇いで痰が少ない咳に適応となる処方として「滋陰降火湯」があります。

どのような漢方薬かというと、喉の痛みや口や喉の渇きの原因となっている炎症とそれに伴う熱を改善させ、更に風邪ウイルスと免疫細胞との戦いによって傷ついた細胞を修復するという働きを持ちます。

また、生薬のほとんどが「重たい」という性質があるので、脳の興奮を鎮めて喉の不快刺激に過敏に反応して咳が出るのを防止します。

この処方の性質として滋陰といって細胞を潤す作用が強いので、体質的に口や喉、肌が乾燥しやすい、のぼせやすいなどがある方に適応になります。

体質的に口や喉が乾燥しやすく、風邪を引くと乾いた咳が残り長引く…といった方にピッタリな漢方薬です。


漢方はこのようにその時の症状、体質に合ったものを選んで用いるという特徴があり、ピタリと合わせられるが故によく効くという性質があります。

風邪の諸症状緩和にとても有効なので、ぜひご利用してみて下さい。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1530094730cvd965.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ