FC2ブログ
こんばんは^^いよいよ今夜はワールドカップで日本の決勝T進出がかかった試合が行われます。今からドキドキしている人も多いのでは?


さて、これは興味深い「客室乗務員、子宮がんや甲状腺がんも多い」理由についてということですが、ちょっと考えさせられるニュースが飛び込んできました。

ニュースはこちら

客室乗務員、子宮がんや甲状腺がんも多い傾向 米調査

米ハーバード大が行った調査なので信頼できると思います。

記事によると、長年客室乗務員として勤務した女性は、そうでない女性と比べて子宮がんや皮膚がん、乳がん、胃腸のガン、甲状腺がん、皮膚がんなどへの罹患率が高いということが分かったとあります。

理由は
・概日(がいにち)リズム(体内時計)が乱れること
・殺虫剤や防火材、ジェット燃料などの発がん物質に接する頻度が高い
・地上より高い宇宙放射線にさらされること
などとされています。

これにより
・睡眠や日々の生活リズム
・発ガン性のある殺虫剤などに暴露されないこと
・放射線に注意すること
が大事だということが分かります。

皆さん睡眠はとっていますか?規則正しい生活習慣を送っていますか?

3交代などの勤務体制はなくてはならない必須なものですが、なるべく避けた方が無難です。特に50代以上になったらなるべく避けるべきです。昼夜逆転の生活も同様です。

やたらめったらゴキブリを殺す作用のある殺虫剤を使っていませんか?蚊取り線香程度であればそれほど問題ないと思いますが、ゴキブリなどを殺す殺虫剤は健康に害をもたらす危険性があります。必要以上に使わないようにしましょう。

更に建築に使われる建材に含まれるホルムアルデヒドやゴミ焼却の時に出るダイオキシン、洗剤に含まれるベンゼン、工場の排煙に含まれる鉛など発がん性物質はなるべく避けるようにします。

放射線に関しては病院でのレントゲン、エックス線、CT検査などによって被ばくしてしまうので、必要以上に行わないことが大事になります。少量なら安全という見方もされていますがリスクはなるべく避けるという考え方が一般的です。


以上、生活習慣や身近にある発ガンの危険性のあるものを省いていくということがガン罹患率を下げるのに役立つということになります。

個人的にはパイロットも一緒に調査して欲しかったねと思いますが…。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




a0960_008sss444.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ