FC2ブログ
こんばんは^^朝から蒸し暑い!という言葉がピッタリと来る一日となりましたここ鹿嶋地方です。今後も熱帯低気圧の通過に伴って湿度が高い状況が続きそうです。


さて、「薬膳と漢方薬との違い」ということですが、最近薬膳が注目されていますね。薬膳に関する本やホームページ、ツイート、ブログなどが人気を集めているようです。

その薬膳ですが、結論から言いますと「医食同源(イショクドウゲン)」という言葉がある通り、医療も食事も健康に対しては基本的に同じで双方ともに重要であるということとなり、薬膳も漢方薬も基本的には同じものといえることができます。

とはいうものの、薬膳は抽出されていない「食べられる素材」を料理しているのに対し、漢方薬は「食材+食材ではない素材」を煮出したりして成分を抽出しているという違いがあります。

漢方薬は薬膳でその人の健康状態を良好にする素材を抽出、濃縮させて飲みやすく小分けされたものといえます。

このように薬膳と漢方薬とはそれほど違いはなく、どのような漢方生薬であれ、食べ物の素材としてしまえば薬膳と呼べるものであり、両者にそれほど大きな差はないといえます。

結論はこんな感じとなりますが、漢方薬は食事よりも、濃縮され小さく小分けされている方が毎日決まった時間に服用することができるというメリットがあることから、使用者の面からすると大きな違いがあるといえます。

また、薬膳は食事としての側面があり、「体の栄養を補う」という役目があるのに対し、漢方薬は病状の改善、心身のバランス改善という役割が強いという違いもあります。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1530700434ff847.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ