FC2ブログ
こんばんは^^今日は気温こそそれほど高くなかったものの、湿度が高く外に出るとモワッとした違和感を感じる一日でした。外で仕事をなさっている方は本当にお疲れ様です。


さて、「モロヘイヤは夏の救世主!」ということですが、常連さんのK様よりモロヘイヤを頂きました。頂いた瞬間「今の自分にピッタリで嬉しい」と心の底から思いました。

なぜピッタリかというと、一昨日の日曜日に初プールに行き全身日焼けしすぎでヒリヒリ状態だったからです。日焼けをすると脱水になりやすくなることや、日焼け肌を回復させるためにビタミンAが大量に必要になります。更に活性酸素も大量に発生します。モロヘイヤはこれら全てを解決してくれます。

モロヘイヤには体内でビタミンAに変換されるβカロテンがほうれん草の4倍、ブロッコリーの19倍も含まれています。更に、肌の収斂に役立つカルシウム、水分保持力を高めるムチン、エネルギー代謝を活発にするビタミンB群、体を丈夫にする鉄、抗酸化力のあるビタミンC、炎症緩和に役立つビタミンKなどがバランスよく含まれています。

夏が旬のモロヘイヤは以上のように夏の健康維持に役立つ栄養素がたっぷり含まれています。

早速お昼にたっぷりと頂いたのですが、何となく体が元気になった気がします^^

モロヘイヤ以外にも夏が旬のきゅりやトマト、ナス、ウリ、枝豆、オクラなどの野菜やスイカ、メロン、サクランボ、マンゴー、桃などのフルーツにも同様に夏の健康維持に役立つ栄養素をたっぷり含んでいますので、積極的に摂取したい食材です。


漢方には医食同源という言葉があり、食事を薬同様に重要視しています。また、未病という言葉もあり、病気ではなくても、ちょっとした不快症状など病気になる前の段階を重要視しています。この未病の段階に体のバランスを整えることで大病を予防します。更に、未病の段階でなくても普段より健康維持に役立つ食べ物を食べて健康維持に役立てるということも意識するという考え方もあります。

気にしすぎるのは逆に神経質になり心の健康によくありませんが、常識に範囲内で食材を選び献立を考えるということはとても大事なことです。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



153121906529ss.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ