こんばんは^^今日は雲が厚かったせいか気温の方もそれほど上がらず過ごしやすかったここ鹿嶋地方です。暑さの中休みといったところでしょうか。


と、今日はよかったのですが、明日から週末にかけては想像を絶するほど暑くなるようなので注意が必要です。

全国的に暑くなり35℃を超えるところが多くなり、盆地や内陸部などでは40℃になることろもあるようです。更に、急激に暑くなることから、各所で積乱雲が発生してゲリラ豪雨となる場所もあるようです。

また、湿度が非常に高い状態が続いていることから、気温以上の蒸し暑さを感じると共に、肌からの汗の蒸発が妨げられるので体温が上がりやすくなり熱中症の危険性が更に増します。

現在、暑くなり始めて半月余りとやっと夏の気温に体が慣れて来たかなという感じなので、まだ体全体が夏モードになっていません。よって、夏バテや熱中症の危険性が高いといえますので、絶対に無理しないということを肝に銘じて行動して下さいませ。

汗が出てなくても暑い環境にいると体温が上がって熱中症になることがあります。特に子供さんやお年寄りは熱中症になっていても自分で気が付かないという特徴がありますので、周囲の人が気付いてあげるということが求められます。機嫌が悪い、ご飯を食べない、表情が乏しい、動きたがらないなどがある場合には、熱中症になっている可能性がありますのでアクションを取るようにして下さい。

今日は暑い、ヤバいくらい暑いと思った時は外に出ないことが大事です。やむを得ず出る時は帽子とサングラス、日傘などで紫外線を防御しながら、こまめに水分を摂取するようにする必要があります。そして、ちょっとでもふらっとする、体が重い、汗が止まらない、変な腹痛がするなどの症状がある場合には涼しい場所に避難するようにします。

また、冷房が嫌いで温度を高めに設定しているケースがありますが、その際には室温をこまめに28℃以下になっていることを確認するようにして下さい。28℃以下でも暑いと感じる時はすぐに設定温度を下げるようにして、その都度室温を変更することも必要になります。


ということで、ヤバい暑さが来るので十分にご注意くださいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



153139211hgug3294.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ