FC2ブログ
こんばんは^^いや~天気予報通り今日はこの夏一番の暑さになりましたね。東京で初の40℃、埼玉県の熊谷市では過去最高気温41.1度が記録されました。


さて、「子供は大人よりも熱中症になりやすい」ということですが、まずはこちらのニュースをご覧ください。
子供は大人よりも熱中症になりやすい

記事によると子どもは
・18歳未満は汗腺が未熟なために体の熱を外に逃がしにくい
・身長が低い為に地面から反射する熱の影響を受けやすい
・子供は自分が具合が悪くてもそれを声に出せないことが多い
という傾向があるので熱中症になりやすいと書いてあります。

なるほど!と思ったのは汗腺が未熟なこと。しかもそれが18歳未満は未熟なことが多いというからビックリです。人は汗腺より汗を出すことによって熱を冷まします。よって、汗腺が未熟で機能しないのであれば体に熱がこもりやすくなり熱中症の危険性が上がります。

身長が低く地面からの輻射熱によって体が熱くなりやすくなるのは当然のことです。これは小さな子供だけではなくペットなども注意しなければなりません。

声に出しにくいというのも盲点ですね。大人は自分を基準に考える癖があるので、「何も訴えない=平気」と考えてしまいます。子供は自分の調子が悪くてもそれを声に出して伝えることができないので、例えば「疲れた」や「何もしたくない」「食欲がない」などでもめっちゃ体の具合が悪い時があります。よって、周囲の大人が察してあげるということが大事になります。

また、高齢者は体調不調を脳が体調不良という風に感じ取る能力が低下しており、脳は平気だと思っていても体は熱中症になってしまっていることがあります。よって、何も訴えない、心身の変化が乏しい状況でも、周囲の人が適切な環境にしてあげるということをしなければなりません。


以上、自分の目線で相手の体調を考えるのではなく、相手の年齢などを考慮して「察してあげる」ということが必要になります。殺人的な暑さとなっている今は、命に関わることなのでぜひ周囲の人の安全を考えるということを意識してみて下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



1532342ee102357.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ