FC2ブログ
こんばんは^^朝からムッシ蒸しの蒸し暑い一日になりましたね。台風が去ると清々しい感じになるものですが、むわっと湿った空気が持ち込まれた感じです。


さて、「おりものがないと妊娠できないワケ」ということですが、皆さんおりものって出てますかね?

女性の子宮というのは外気に接しているため、常に病原菌の進入を防ぐということに重きを置いています。病原菌は酸に弱いので子宮周辺を酸性に保ち病原菌を撃退しています。

しかし、月に1度だけそのバリアが解ける日があります。それが排卵日です。排卵日には「精子を迎え入れる」という目的があるのでバリアを解除するのです。

そのバリア解除がおりものなのです。おりものが分泌されることにより、子宮内膜及び頸部、膣が中性に保たれ、入ってくる精子を迎え入れることができます。また、性交時の粘液にも同様の役割があります。

よって、この重要な役割を果たすおりものが出ていないということは、子宮周辺が酸性のままということになりますので、排卵していたとしても精子が卵子にたどり着くことができないので妊娠することはできません。

おりものの分泌が悪くなる原因としては
・ストレス
・体全体の水分量減少
・血流障害
・血糖値が不安定
・ホルモンバランスの悪化
などがあります。

特にストレスや水分量減少などが原因となることが多いので、ストレスを改善すること、体の水分維持に関与する肝機能や腎機能を向上させることなどを意識するようにします。

気になる方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1532947134vvv463.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ