FC2ブログ
こんばんは^^台風の時は一瞬涼しくなったのですが、また厳しい暑さが戻ってきてしまいましたね。いや~昨日の夜は暑かった…。


さて、「体の調子が悪い方は熱疲労、汗疲労の可能性があります」ということですが、皆さん体の調子は如何ですか?

・何となくだるい
・何となく食欲がない
・下痢っぽい感じが続いている
・情緒が安定しない
・風邪のようなだるさが続いている
・咳がいつまでも治らない
・ふわーっとするめまいがする時がある
など、何かしら調子が悪い状態続いていませんか?

ハッキリとは言えませんが、これら症状は熱疲労、汗疲労の可能性があります。

熱疲労は暑さによる心身の疲れです。人間の体は暑さに弱く、特に肺や心臓、腎臓、脳神経系は暑さによって機能が低下しやすくなります。これら臓器云々の機能低下もありますが、熱によって体全体が疲れ果ててしまい、気力体力が著しく低下して日常生活がままならないというケースまで発展するケースもあります。

次に汗疲労ですが汗には体に必要な水分、ミネラル、脂質なども含まれています。当然汗を多くかきすぎてしまうと、これら栄養素も一緒に漏出してしまうために、体はエネルギー不足に陥ってしまい疲労やめまい、免疫の低下など様々な不快症状が生じる原因になります。


以上のような暑さや汗による心身の疲れには個人差があり、ある人は大丈夫でもある人は入院騒ぎになるほど悪化するというケースまで非常に幅があります。なので、あの人は大丈夫だから…と他人と比べて無理するということは絶対にNGです。あくまでも自分の体の調子を確認しながらどのように行動するか決めるようにして下さい。


夏の暑さによる心身の疲労は
・体を休める
・栄養のあるものをしっかり食べる
ことで改善出来ます。単純明快ですね。冷房のきいた部屋でしっかり心身を休めることで回復します。食欲がない場合にはおかゆや雑炊などの消化のいいものを少しずつ食べるようにしましょう。ビイレバーキングのような肝臓エキスを飲むのも手です。

もし、夏の暑さによる不快症状で悩まれているなら一度みやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1533204976r3r416.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ