FC2ブログ
こんばんは^^朝から猛烈な暑さとなっているここ鹿嶋地方です。ホントにいつまで続くのか…と思っているのは自分だけじゃないと思います。


さて、「貧血の人が食べちゃいけないもの」ということですが、貧血の方が避けた方がいい食べものについてご紹介します。

貧血の人が食べちゃいけないもの。それは「甘いもの」です。

なぜ甘いものを食べちゃいけないの?それは貧血の人は甘いものを求めるからです。

いやいや答えになってないし。。求めるからといって食べちゃいけないということにはならないのでは?と考えるのが普通だと思います。

なぜ貧血の人が甘いものを求めるのかというと、貧血=エネルギー不足の状態なので、すぐにエネルギーを得られる甘いものを求める傾向があるからです。

貧血だと赤血球が少ないので全身へ運搬されるエネルギーの量が少なくなります。そうすると特にエネルギーの消費量が大きい脳がエネルギーを求めるようになるので、手っ取り早くエネルギーに変わる甘味を求めます。

求めているのならば別に悪くないのでは?という考えが頭に浮かんできます。

皆さん甘いものを摂ったらどうなりますか?多分、心も体も満足していると思います。そして食欲も満足することでしょう。

甘いものを摂取すると脳がエネルギーで満たされること、血糖値が上昇することで体全体が満足します。よって、「もう食べ物はいらない」状態となり、胃腸の動きが悪くなります。

すると、本来貧血の人が摂らなければならない
・タンパク質
・ミネラル
の摂取が妨げられます。だから貧血の人は甘いものを摂らない方がいいという結論に至ります。


以上はちょっと偏った考え方ですが、貧血傾向がある方は往々にして若い女性であり、若い女性は甘いものが好きで1日に何度もおやつの時間を設けるという方が多いことから以上のような結論とさせていただきました。

甘いものというのは脳に強い快楽刺激を与えます。言い方が悪いですがドラッグのような作用があります。よって、一度はまってしまうとなかなか抜け出せないという傾向があり、その生活を続けていると永遠に貧血体質を治すことができないということになりかねません。

何度も貧血を繰り返すという方は甘いものを食べ過ぎていないか確認してみてくださいませ。






ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





a1370_00dddd0412.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ