FC2ブログ
こんばんは^^今日は一日中台風の影響で強い風と雨が続いている鹿嶋地方です。遅い台風なので影響が長引きそうです。


さて、「のど元過ぎれば忘れてしまう人類への警告」ということですが、皆さん今の温暖化についてどう思いますか?地球の活動は何万年と続いているので、今をどの基準で判断したらいいのか分からない…と思っている方や、温暖化が本気でヤバいと考えている方まで千差万別だと思います。

が、しかし、今年の夏は明らかにおかしい。というか、ここ数年の夏は明らかにおかしいと思っている方が大半ではないでしょうか。

科学者たちも皆異変を感じており、このまま温暖化が進むと炭素を吸収している海や森の機能が破たんして、逆に炭素を大気中に放出してそれが人類が出す温暖化ガスと相まり、今までのペースでは考えられないほどのスピードで温暖化が進み南極や北極以外人類が住む場所がなくなるという発表をしている研究もあります。

人間はのど元過ぎれば忘れてしまうという傾向があります。トランプ大統領が去年の冬に「温暖化など全くない。こんなに寒いのにばかげている」という発言をされていましたが、それが如実にその傾向を表しています。

恐らく皆さんも秋~冬になると夏のおかしな暑さについて忘れてしまうことでしょう。しかし温暖化は確実に進行しています。

温暖化の最大の原因とされているのが
・自動車の排気ガス
・工場からの温室効果ガス
・火力発電所
・ごみ焼却施設
・家庭からの排熱
・森林の伐採
・海水温の上昇
などとなっています。

このうち最も大きなウエイトを占めているのが
・工場からの温室効果ガス
・火力発電
です。特に火力発電が最悪です。

原子力発電所に頼りたいところですが、温暖化にて海水面が上昇してしまうことや福島の事故を考えると安易に頼ることはできません。水力発電や風力、太陽光、水素発電などが最もエコですが、発電能力に問題があります。

即ち、使う電気を減らさないことには温暖化は防げないという結論に至ります。

電気を減らすということは経済を縮小させるということ。経済を縮小させるということは人間の発展を否定するということになります。よって、恐らくですが不可能でしょう。

では、人間は滅ぶしかないのか?という極論に行きつきますが、そうかもしれません。じゃないとすれば、森林を爆発的に増やしながら経済を縮小させる、更に二酸化炭素を回収するようなイノベーションを利用する、温暖化ガスを吸収するような施設を作るなどの方法を今すぐに行い、温暖化改善の転換点を作り上げるということをしなければなりません。

いずれにしても今が転換点ということになりそうです。世界の首脳は動く気があまりないようなので、ここは民意で動かすしか手はありません。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





a1620_000544488.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ