FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から爽やかな涼しい一日になりましたね。このまま秋になって欲しいと願うのは私だけでしょうか。


さて、「腎臓の血流不足が高血圧を招く」ということですが、皆さんの血圧は高くなっていませんか?

これは医療人なら常識なのですが、血液のろ過を行う腎臓という臓器は細かい血管の塊であり、その血管へ流れ込む血液の量が少ないと、腎臓は水分を増やすホルモンを分泌して血圧を上昇させます。

なぜ腎臓が血圧を上昇させるのかというと、血圧を上げる=全身の血流がよくなるということを意味するので、腎臓への血液流入量を増やすことができるからです。

腎臓への血液流入量が減ってしまうと、血液のろ過及び尿による老廃物の排泄が滞り、人体へ悪影響が生じます。この悪影響を回避しようと血圧を上げて対策をしているのです。

このような関係性があるので、食べ過ぎでも飲み過ぎでもなく、更にストレスもないようなか細い女性や高齢者に高血圧が発症することがあります。(その他、動脈硬化や内分泌系の異常によっても血圧は上がるので一概には言えませんが)

また、先ほども説明しましたが腎臓は細い血管の塊なので、血管への悪影響が強い
・高血糖
・ストレス
・塩分過多の食事
・運動不足
・動脈硬化
などによっても腎血流量は低下して高血圧の原因になります。

このように腎臓による高血圧以外にも
・心肺機能の低下又は亢進
・肥満
・ストレスによる副腎刺激
・喫煙による血管の収縮、動脈硬化
・食べ過ぎ、飲み過ぎ(塩分過多)
・脂質異常症(アテローム、血管の硬化)
・前立腺機能異常
・甲状腺機能異常
など、様々な要因によって引き起こされます。

漢方による高血圧の改善は、主に以上のような原因を改善することを行います。

多いのが貧血又は水分不足及び脳の過興奮による高血圧で、漢方用語では肝陽上亢、陰虚火旺といいます。その症状を改善しつつ、腎血流量を増やす駈お血剤を加えるのが一般的です。

体の中から血圧を正常に戻したいとお思いの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい








153450220grge4660.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ