FC2ブログ
こんばんは^^少しずつですが暑さが和らいできたような感じですね。これから先は日々季節の移ろいを感じられることでしょう。


さて、「高齢者に限らず無理な運動には注意が必要」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
はりきりシニアは要注意 「運動しすぎ」のリスクとは?〈週刊朝日〉

記事によると、運動は体にいいことですが、高齢になっているにも関わらず張り切りすぎて負荷の強い運動をしてしまうと、関節や筋肉を傷めたり、脱水になり心筋梗塞などを引き起こす危険性があるということです。

これは最もなことであり、高齢になると骨や血管、筋肉などが脆くなっていることや、体全体の保水力が低下していることなどが原因となり、負荷の強い運動を行ってしまうと不快症状が生じやすくなるので注意が必要です。

人間というのは向上心があるので、「もっと健康になりたい」「若い頃に戻りたい」「もっと強くなりたい」という願望が湧いてきてつい無理をしてしまうことがあります。

若く体力がある時であれば、負荷の強い運動を行うことで更なるパフォーマンス向上を望むことができますが、高齢者の場合、その無理が命取りになってしまうことがあります。よって、絶対に無理せず自分のペースを守るということが大事になります。

これは若者にもいえることであり、若くても体力が乏しい状態で運動する場合には、無理せず少しずつ体力を増強して行かなければなりません。無理をしてしまうと、捻挫や骨折などの怪我はもちろん、心臓発作や脳梗塞など重大な病気を発症することもあるので注意が必要です。

これらリスクを予防する意味でも、自分の状態を知り、その上でちょっと強い負荷をかける運動を行うようにし、そして疲れたら休むことを徹底するようにします。

また、あまり負荷を強くしてしまうと、「飽きてしまって続かない」という問題も生じてしまうので、続けられる範囲で無理なく楽しみながら行うということが大事になります。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



1535gtgt445414859.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ