FC2ブログ
こんばんは^^ちょっと涼しくなったものの、台風が接近しているせいかちょっと動くと蒸し暑さを感じますね。


さて、「歯磨きをしっかり行おう!デンタルケアの恐るべき効果」ということですが、皆さん歯を磨いてますか?歯を磨くという行為は単に健康な歯を維持するというけではなく、全身に影響することなのでしっかり意識して歯の健康を守っていくようにしましょう。

歯を健康に保つとしっかり噛んで質の良い食事を得ることができます。これにより全身の栄養状態及び、美味しいものを噛みしめるという行為によってドーパミンという神経伝達物質が脳から分泌されます。それによりやる気維持、向上や代謝の活性などが維持されています。

更に歯を綺麗にすることにより口内に繁殖する病原菌を減らすことができます。これら雑菌は歯周病や口内炎、口腔カンジタ、咽頭炎などの原因となり、口、舌、咽頭、喉頭部の不快症状はもちろん、ガンの発生も上昇させることが分かっています。歯磨きをすることにより口腔がんのリスクを8割減らすことができます。

またそれだけではなく、歯を磨かないことによって増えた雑菌は口から体内に侵入して肝臓病や心臓病、糖尿病、腸内環境の悪化、各種全身のガン、痴呆症などにも関係していることが分かっています。

その他、口腔環境は精神状態にも影響するということが分かっています。食事をしっかり食べることができることや、病原菌の増減、体全体の免疫の状態、炎症反応の有無などに関係していることが要因となっています。


歯を綺麗にするには一日2回の入念な歯磨きと定期的に歯医者に行き磨き残しをケアしてもらうようにすることです。更に甘いものの摂取をなるべく減らすこと、夜寝る前に歯及び口の中を清潔に保つようにするなども大事になります。

マウスウォッシュやイソジンうがい薬は口内免疫を低下させる恐れがあるので、毎日は行わない方がいいでしょう。虫歯がある時や咽頭部の痛みがある時のみに利用するようにします。





1535971224gfbg829.jpg
トイレで視線を感じると思ったらカエル君が!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ