FC2ブログ
こんばんは^^昨日の台風は凄かったですね。大阪では車や屋根が吹っ飛ぶなど、常識では考えられない被害が続出したようです。


今回の災害を見て思ったのが「災害は想像を超えてくると思った方がいい」ということです。

ニュースでは再三再四に渡って「不要不急の外出は避けた方がいい」といっていました。にも関わらず、マスコミは現地取材陣に外での取材を行っていたり、またある場所では宅配ピザの配達員がバイクごと風に飛ばされているなどの信じられない行動が報道されていました。

その他でも普通にトラックなどの商業車が道路を走っていたり、外を歩く人がいるなど「災害に対する意識」が足らないと捉えられるような映像もありました。

人には正常性バイアスというのがあり、自分に都合の悪い情報を過小評価してしまうという傾向があります。また、過去の経験によって「台風くらい大丈夫だろ」と勝手に判断してしまうことがあります。これらによって、昨日の台風でもピザを注文したり、トラックにて仕事をさせてしまう業者などが散見されたのだと思います。

しかし、ご存じの通り最近の大雨や台風の被害は我々の想像を大きく超えてきます。よって、今までの常識を全て投げ捨てて新たな情報をインプットしなければなりません。

雨、風、暑さ、寒さ、そしてこれら天候の変化のスピードに対して十分に注意して生活しなければならないと思います。

ぜひ早め早めの行動で自分及び家族の命を守るようにして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




15361416818hhhhh83.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ