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こんばんは。台風が去ったと思ったら今度は大きな地震が北海道で発生しました。本当に辛いニュースばかりで心が痛みます。


さて、「健康寿命を延ばすには40代が一番重要」ということですが、皆さん健康寿命をご存じですか?健康寿命とは医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる状況をいいます。

即ち、ある程度健康な状態のまま生きられている状態をいいます。寝たきりで介助なしにトイレに行けない状態や食事が出来ない状態は健康寿命には入れることはできません。

この健康寿命を延ばすにはどうすればいいのでしょうか?

答えは内臓や筋肉、骨、神経、血管、脳など体全体・全ての細胞を元気な状態に保つことです。これら全部の細胞を元気に保つためには40代からケアしていくことが求められます。

なぜ40代かというと、40代から急激に人間の細胞は老化が進むからです。老化が進んでいるのにも関わらず、細胞を更に老化させてしまう行動を行っているのと、逆に若々しく保つための行動を行っているのとでは、70代80代になった時に雲泥の差が出ています。

細胞の老化は病気などによって急激に進むこともありますが、多くの場合何十年もかけて少しずつ進んでいきます。よって普段の生活が細胞の老化に直結しているということは把握しにくいのですが、確実に関わっており、普段の生活の良し悪しによって健康寿命はもちろん、寿命も左右されます。

40代というと私もそうですが、ちょっと体力的な衰えを感じるものの、その他はあまりこれといった衰えや内臓の機能低下は感じないので、つい仕事で無理をしたり、暴飲暴食、寝不足が恒常化していたり、健康診断の結果を軽視したりなどの傾向が強くなります。

しかし、タイトルにもある通り、40代からの生活習慣がその後の人生を大きく左右するので、今が楽しければいいという刹那的な考えではなく、将来の病気の有無に大きく関係すると考え、日々の生活を節制していくということが望まれます。

特に今は孤独な高齢者が多く、自分の面倒は自分でみるという傾向があるようなので、健康寿命をいかに伸ばしていくかが大事になると思います。

40代からは
・寝不足
・脂質の摂りすぎ
・甘いものの摂りすぎ
・過度の飲酒
・喫煙
・過度のストレス
・生活のリズムが崩れる
・筋力低下
・過度の肥満
・科学薬品などへの暴露
・虫歯や歯槽膿漏
・添加物の過剰摂取
・冷たいもの、熱すぎるものの摂取
などを避けつつ、逆に
・適度な運動
・バランスの取れた食生活
・規則正しい生活習慣
・前向きな思考
などを心掛けるようにします。

特に痴呆症やガン、心臓病、胃腸病、腎臓病、ロコモティブシンドロームなど深刻な病気と深く関係しているので注意が必要です。

現代は色々な誘惑がありますが、正しい知識を持って生活していくようにしましょう。




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プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

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