FC2ブログ
こんばんは^^朝から蒸し暑い夏が戻ってきているここ鹿嶋地方です。しかし、日中は暑いものの、夜半~朝方は気温が下がりますので体調管理には注意が必要です。


さて、「秋バテに有効な長芋」ということですが、皆さん体調は如何ですか?今年は夏の暑さが厳しかったので心身共に疲れ果ててしまっている方が多いようです。

夏の暑さによって疲れている状態を最近では「秋バテ」というようです。秋バテは暑さによる心身の機能低下、汗のかきすぎによる衰弱、粘膜の機能低下、自律神経のアンバランスなどが原因で引き起こされます。

このような秋バテの改善に役立つのが「長芋」です。

長芋には胃粘膜を守るタンパク質を始め、消化を促進させる作用のある消化酵素、エネルギー代謝を活発にするビタミンB群、粘膜強化に役立つビタミンCなどがバランスよく含まれています。

東洋医学では補腎薬と呼ばれる体を根本から元気にする働きのある漢方薬に含まれており、主に
・胃腸虚弱
・肺機能低下による咳
・精力減退
・頻尿
・体内水分量の低下
などに用いられています。

このような働きにより、夏の暑さによって疲れた体を元気にしてくれる秋にぴったりの食材です。

トトロご飯が定番ですが、すりおろして鍋や味噌汁に入れるとフワトロな食感でめちゃうまです。温かいものが食べたいな…という時におすすめです。

ということで今週もお疲れ様でした。よい週末をお過ごしくださいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






food_tororo.png
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ