FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝から一日中雨ですね。たまに止み晴れ間が見えた時もありましがた、その後もれなく雨が降ってきます。


さて、「子供には刺激を沢山与えるべし」ということですが皆さん子供さんを外で遊ばせていますか?子供というのは心身が成長している時期であり、もちろん一番大事な「脳」の成長時期でもあります。よって、この大事な時期に最適な教育法を選ぶというのは親の義務と言えます。

そんな子供の心身を成長させる時に重要なのが「刺激」です。
・光
・臭い
・風
・雑音
・自然との触れ合い
・社会的な環境での刺激
などなど、五感によって入ってくる刺激が大事になります。この刺激がないと特に「脳」の成長が芳しくなくなってしまい、将来勉強をしても伸び悩む原因になってしまうこともあるようです。

先ほども書きましたが五感の刺激が最も大事なので、五感を効率よく刺激してくれる「外遊び」を積極的に行うということが大事になります。公園や雑木林などで遊ぶのはもちろん、図書館や博物館、遊園地などで遊ぶのもイイでしょう。更に親や兄弟だけではなく友人と遊び小さな社会を経験させるにも大事です。

このような大事さがあるものの、現代は子供の安全を優先させるとう考えやテレビゲームなどの台頭により、外で子供だけで遊ぶという環境が減っているように感じます。また、○○禁止の公園が多いことも子供の遊び場を少なくしている原因としてあります。

これは社会全体で考えなくてはいけないことです。国や地域自治体なども、授業料無料、医療費無料もいいですが、安心して遊ぶ公園などの整備、子どもが自然と触れ合えるようなイベントの実施などを積極的に行っていただきたいと思います。

また、現代の子供たちは日光浴不足だというデータもあり、これも含めて外遊びの重要性をもう一度再認識しなければならないと思います。


こんな田舎に住む私でさえ、子供の外遊びが減っている、子ども徒歩で遊びに行ける公園がないと思っているのですから、東京はもっと切実なのでしょうね…。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい





153657ggggg5335019.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ