FC2ブログ
こんばんは^^朝から雲が多くハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。明日は雨で気温が下がるようなので体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「40代の平均睡眠時間が6時間未満って本当ですか?」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。
40歳代の半数が睡眠6時間未満 国民健康・栄養調査

ちょっと驚きの記事ですね。私も40代なのですが、毎日8時間半寝ています。

皆さんタフなのか忙しすぎるのかどちらかだと思いますが、5~6時間の睡眠で働き盛りの40代が日々生活しているという事実は自分にとってちょっと信じられない数字ですね。

何事も自分を軸に考えてしまうのでどちらが正解か分かりませんが、朝起きた際に「よく寝た気持ちいい~!」と感じ、その後心身が元気なのであれば恐らく問題ありません。しかし、目ざまし時計が鳴った瞬間、まだ夢の中でいきなり起こされたという感覚でしかもまだまだ寝足りない、そして日中もだるい、眠い、疲れやすいといった場合には睡眠時間が足りていない可能性が高いです。

更に、常に全身又は頭部、顔面部が火照ったような感じがして、精神的に安定しない、食欲にムラがある、血圧の下が高いといった時も恐らく睡眠時間が足りていません。

・食事の内容
・睡眠時間及び睡眠の質
・規則正しい生活習慣
・ストレスの有無
・心身の酷使の有無
は健康を営む上で最も重要なことなので、何かを削ってでも適切な睡眠時間を作って頂きたいと思います。

睡眠というのは面白いもので「習慣」がその質や量を決めるという側面もあります。即ち、7~8時間の睡眠時間が必要だとしても、日々5時間しか眠ってないのであれば、それが普通になってしまい5時間の睡眠で目が覚め、それで自分も納得してしまうというリズムが作られてしまう傾向があります。

よって、明らかな睡眠不足であってもそれに気が付かないという方が大勢いらっしゃいます。そして、「これではダメだもっと睡眠時間を長くしないと」と思い早く寝るようにしても、なかなか寝付けず逆にだるくなってしまうということがあります。

これは全て体に刻まれたリズムが引き起こしているものであり、決して睡眠時間が少ないのが適切ということではありません。なので、少しずつそのリズムを改善していくという姿勢が望まれます。

ぜひ自分の適切な睡眠時間を見つけて健康維持に役立てて下さいませ。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい






1536834trrt090107.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ