FC2ブログ
こんばんは^^今日は久しぶりに気持ち良く晴れましたね。とはいっても、また明日から台風によって天気が悪くなるようなので注意が必要です。


さて、「男性ホルモンは飲酒、肥満、寝不足で減少する」ということですが、昨今は晩婚化が進み不妊症で悩まされている家庭が増えています。その不妊症の原因の一つとして男性不妊があります。男性不妊は男性ホルモンの低下によって引き起こされることが多く、その原因として考えられている飲酒、肥満、寝不足を改善する必要があります。

まずはこちらの記事をご覧ください。

男性ホルモンが減る? ビール飲み過ぎや寝酒に注意


記事によると長期に渡る飲酒や大量の飲酒は肝臓はもちろん、精子の細胞分裂を阻害して男性ホルモンを低下させると共に、精子事態にも悪影響を与えることや、肥満と寝不足は男性ホルモン低下に関与していることなどが書かれています。

肥満と睡眠不足は統計上テストステロンレベルが低いことが分かっているとされており、更に寝酒は睡眠の質を低下させるのでよくないと説明されています。

ということは、仕事でストレスを感じ、そのストレスを酒や暴飲暴食で紛らわし、睡眠時間も削る傾向にあるというよく見受けられる光景はテストステロンレベルを著しく低下させているということになります。

テストステロンレベルが低下すると、男性不妊だけではなく、全身の血流が著しく悪化するので
・インポテンツ
・心臓疾患
・脳梗塞
・目の異常
・腎臓疾患
・見た目の老化
・頭痛や肩こり
・痔疾患
・冷え症又は顔ののぼせ
・顔色が悪い
・情緒不安定
・不眠
などの疾患が出やすくなるので注意が必要です。


このように男性ホルモンは単に精力や髭の成長、筋力の増強だけではなく、全身の健康全てに影響を及ぼしています。

よって、男性ホルモンをいかにして維持していくかということを考えていく必要があります。単に精のつくものを一生懸命食べるのではなく悪影響を及ぼすものを排除するということにも着目していかなくてはなりません。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい



DSC_2ccccc366.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ