FC2ブログ
こんばんは^^朝からとても気持ちのいい天気となったここ鹿嶋地方です。カラッとして湿度が低く爽やかな秋の晴れ間となりました。


さて、「今年の秋冬は無理しないようにしましょう」今年は再三再四になりますが、夏が厳しかったので心身はいつも以上に疲れています。よって絶対に無理しないようにしましょう。

誰でも同じだと思いますが、慣れない運動や登山、ストレスなどを受けた後は心身が疲労困憊します。体が疲れると免疫細胞も疲れますので風邪などの感染症にも罹患しやすくなります。マラソン選手がレース後に風邪を引きやすくなるのは有名な話です。

これはどの時間軸にもいえることで、夏が厳しかった時はその後にその影響が及び、地震などでストレスを受けた時は、その1~2年後に心身にその影響が出てきます。

このように、疲れた後は個人差はありますが、それなりに影響が出ますのでその都度しっかり体を休めて疲れを癒すということをしなければなりません。

今年はすでにインフルエンザが流行を開始しているというニュースが入ってきていますが、それも今年の夏が厳しかった影響もあるのでは?と思います。

人間の体は単純であり、疲れたら休むことによって回復し、それを繰り返すことで段々と許容度が増し強くなっていくという習性があります。その習性をしっかり理解して休む→動くということを繰り返すことで病気知らずの強い心身を作り上げることができます。これは肉体だけではなく精神も同じなので、心や脳が使れてしまっている場合には、しっかり休ませてそれを回復させることが必要になります。


ということで、今年の秋~冬は無理せず心身を休ませるようにしましょう。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_24gr27.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ