FC2ブログ
こんばんは^^朝方にゲリラ豪雨に襲われ、その後降ったりやんだりを繰り返しているここ鹿嶋地方です。このところ天気がハッキリしませんね…。


さて、「秋の花粉症が増えていますね」ということですが、私見ではありますが秋の花粉症を訴える方が増えているような気がします。

以前は花粉症といえば杉やヒノキに限られていた感じだったのですが、このところはブタクサなどの秋に飛散する花粉によるアレルギー疾患が当たり前のように見受けられるようになりました。

これは疾患が明らかになり、訴える方が増えたというのも増えた原因だと思いますが、それだけではなく今まで無症状だった人でもアレルギー症状を訴えるようになったという絶対的な人数増加もあると思います。

増えた原因はハッキリとは分かりませんが
・清潔すぎる環境による粘膜や免疫の低下
・環境汚染や添加物などの影響
・寒暖差の少ない住居環境による肌や粘膜の機能低下
・飽食による副交感神経の亢進
などが影響していると思われます。

よって、今後も生活が豊かになっていくにつれて増えていくということが予想されます。

また、短期的要因として夏の暑さも影響している可能性があります。暑さは心身を弱らせるので、アレルギーに関連する免疫、皮膚、粘膜、胃腸、自律神経の働きも弱くなり、結果、秋の花粉症が悪化しやすくなります。アレルギーだけではなく風邪も引きやすくなり、風邪症状がアレルギー症状を悪化させるという負の相乗効果も懸念されます。

改善法としてはおすすめは出来ませんが
・冷暖房を弱めに
・ガーデニングなどで埃に接する
・運動を行い粘膜系を鍛える
・薄着を心掛ける
・胃腸への負担が少ないアッサリ目の食事を心掛ける
・乾布摩擦
・風呂上りの冷水シャワー
などが大事になります。

おすすめできない理由は炎上の可能性があるからです(笑)。
今どき薄着で冷暖房を弱めにしたら皆に笑われる、熱中症にかかる、風邪を引くなど突っ込みどころ満載なのでおすすめはできません。が、大事なことなので若くて体力に自身がある方は実践してみるといいでしょう。とはいっても、今年の夏のように殺人的な暑さになる時は必ず冷房を使って命を守るようにしましょうね。


ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_243fdfddf0.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ