FC2ブログ
こんばんは^^朝からとても気持ちのいい爽やかな天気となったここ鹿嶋地方です。ホントに過ごしやすい!の一言ですね。


さて、慢性的に続く「頭がグラグラするめまい」の原因ということですが、しつこく続くめまいの原因についてご紹介します。


めまいは私も経験があるのですがホントに辛いですよね。何となくこのまま倒れてしまい誰かに迷惑をかけてしまうのでは?と思ってしまい行動に制限が掛かってしまいます。

そのめまいの中でも何年にもわたって慢性的に続き、頭がグラグラとして力なく空っぽになったかのようなめまいがするというケースがあります。

このめまいの原因は「虚」といって脳や三半などめまいを感知している器官の機能低下及び、筋肉や骨など体を支えている組織の機能低下が原因です。

要するに栄養の不足又は老化やストレスなどによる機能の低下により、体が揺れやすくなり、尚且つ体の平衡感覚や揺れを感知する機能の低下によって体の揺れを過大に評価してしまう、又は揺れていないのに揺れているという誤察知をしてしまうことが原因になります。また、平衡感覚を司る器官の機能低下を補おうと、脳が過剰に興奮するということもめまいの原因になります。

このようなめまいを改善するには体全体を栄養して機能を回復させると共に、少しずつ筋力や骨などに刺激を与えて機能を向上させてあげるということを行うようにします。

更にこれはちょっと高度になりますが、脳の興奮も少なからずあるので、その興奮を少し緩和させてあげるという方法も同時に行うと効果がアップします。

足腰の筋力アップはウォーキング→早歩き→早歩き+スクワット
が効果的です。最初は軽いウォーキングから初めて、慣れてきたら時間を伸ばし、更に早歩きへとステップアップするようにします。


体を栄養するにはタンパク質をバランスを考えてしっかり食べるようにすることが大事になります。肉、魚、卵、乳製品、豆類などをしっかり摂りましょう。漢方薬の補腎薬、気血双補薬、安神薬などを用いるのがスタンダードな方法です。


お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







DSC_ffff2464.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ







FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ