FC2ブログ
こんばんは^^日が短くなり、6時頃にはすっかり暗くなるようになりました。季節が移ろうのは早いものですね。


さて、「食欲不振を訴える方が多くなっています」ということですが、このところの長雨で食欲に問題を訴える方がとても多くなっています。

このブログでも再三再四同じことを申し上げていますが、雨が降り気圧が下がると、体に対する外圧が減ることや、太陽光による神経刺激がなくなるために、胃腸の動きを活発にする作用のある神経の働きが低下して胃腸の動きが悪くなります。

更に全身の活動力も低下しますので、代謝が落ちてお腹が減らないということも引き起こされます。

また、物理的に湿度が高いと体にも湿気が貯まりやすくなるということも、代謝及び胃腸の動きを悪くさせている原因になります。

以上のような理由により、雨が降り気圧が低下すると胃腸の動きが悪くなり
・食欲不振
・胃もたれ
・下痢便秘
・腹部の張り
・吐き気
・ゲップ
・胃痛
・ガス
など、胃腸の不具合を訴える方が増加します。

このような病院に行こうかどうか迷うような症状には漢方薬がよく効きます。

漢方の胃腸薬には服用することによって胃腸の神経を刺激して動きを活発にするという働きがあるので、気圧や湿気による胃腸の不快症状を改善に導いてくれます。ひとそれぞれ適応となる漢方薬は異なりますが
・六君子湯
・健胃顆粒
・平胃散
・補中益気湯
・半夏瀉心湯
などがよく使われています。

軽重にもよりますが、早めに服用することで症状を早く緩和させることができます。一方で治療が遅くなるとそれだけ症状が重くなってしまい、服用しても治りが遅くなってしまうという傾向があるので、なるべく早く服用して治療するということが大事になります。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




DSC_gfgfd2466.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ






FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ