FC2ブログ
こんばんは^^今日は雨が降ったり晴れたりと忙しかったですね。気温の方は低値安定といった感じで肌寒く感じる一日となりました。


さて、「人間の体は寒さに慣れるまで2週間かかる」ということですが、このところの気温の急低下で風邪を引く方が急増しています。皆さま比較的軽い症状なのでそれほど心配していないのですが、中には咳だけがいつまでも残る…といったちょっと深刻な症状の方もいらっしゃいます。

その原因となっているのが先ほども書きました「気温の急降下」です。気温が急に下がると
・皮膚表面の毛穴の開け閉め
・熱を生む出す代謝機能
・全身の自律神経
・脳神経
・ホルモン系の働き
などが実際の気温に対応出来ない状態となっているので、体が冷えすぎてしまったり、体力や免疫が低下してしまう、自律神経が乱れるなどにより体全体のバランスが悪くなります。

当然、風邪にも罹患しやすくなり、治りにくくもなります。

よって、現在のように季節の変わり目で気温の変化が激しい時は
・衣服
・寝具
・環境
・食事
・休養
・入浴
などを調整してなるべく体を冷やさない、疲れさせないようにすることが大事になります。


以上を意識しつつ、体は約2週間で外気の変動に慣れるのでそれまで待つようにします。

外気の変動に目を向けずに突っ走っていると、体調を崩して思わぬ事態になってしまうこともあるので、しっかり自己管理して心身のバランス維持を行って下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







DSC_24cs67.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ