FC2ブログ
こんばんは^^今日は朝からずっと雨が降り続いていますね。雨粒が大きく、夏の前を連想されます。


さて、「漢方薬。これほどいい商売はないかも」ということですが、皆さん仕事楽しいですか?色々と制約やストレスがあるので仕事は全般的に嫌…という人が多いかもしれませんが、直接的、間接的などの差がありますが、仕事は人の役に立っているものなので、結果的には楽しいということになりますよね。

漢方薬を販売するという私の仕事もそうです。一日中拘束され、更にお客様以外は顔を合わす人はいつも同じでちょっと退屈ですが、喜んでもらえる!という喜びがあるので楽しさの方が勝ります。

ついこの間の嬉しいことがありました。

それは鹿嶋祭りでの出来事。

家族でふらふらと歩き買い物したり、食べ物を買ったりしていました。

その時、次女が「あのうさぎの可愛い綿あめが食べたい!」というので、私と二人で列に並んでいました。

その時、すぐ後ろに並んだ人の声が聞こえてきました。

「え~お父さんいいの?この綿あめ高いよ」
「いいんだよ。欲しいって言ってるんだから」

若いママさんの声とそれに応えるお父さんの声。

「確かに綿あめ1個800円は高い」心の中で私も納得しました。

その次の瞬間、若い男性の声が聞こえてきました。

「お父さんいいんですか?綿あめで800円は高すぎますよ。いつもすみません買ってもらってばかり」

いかにも優しいお父さんという声で、しかも何となく勘ですが嫁さんのお父さんとの間柄も良好なんだろうなと思いました。

その後は「○○ちゃんどの綿あめにするの?」
「○○はクマさんだよな?」
「安いのにしときなよ」

などよくあるおじいちゃん、その娘と旦那さん、そして子供たちの会話が続いていました。
特に気になる内容ではないものの、親御さんを労わる声に対して「今どき珍しいかも」と思い聞き耳を立てていました。

「どんな人たちなんだろう…」めっちゃ気になりましたが振り向くのはちょっと変かなと思いそのまま子供と二人で順番を待ち続けました。

そしてやっと自分たちの順番。娘はレインボーの綿菓子を頼みました。2~3分で出来上がり、次女はそれを得意そうに持ち私は代金を払いました。

次の瞬間、「このタイミングだ!」と思い、後ろに並んでいた人の顔をチェックしました。

するとそこに並んでいたのは「U様ファミリー」だったのです。

U様は当店で不妊治療を受けていたお客様です。今から6年前に起こしになられました。

約半年間の服用で見事妊娠し、その後2人目のお子様も当店の漢方薬を服用して妊娠されました。

2人目のお子さんの出産から4年経過しているので若干記憶のブレはありましたが、間違いなくU様でした。

あ!と思ったものの、U様とは目は合わず気付かれなかったので、あえて声はかけず綿菓子屋さんを後にしました。


という体験を通して「この商売やってて本当によかった」と思いました。

U様一家が本当に幸せそうで、奥様の顏をとても嬉しそうで、相談していた時の不安そうな顔とは見違えるようでした。更に旦那さんのはつらつとした顔、おじいちゃんの幸せそうな顔、そして子供さんたちの健康的な顏、全てが幸せ一杯という感じでした。

その幸せいっぱいの家族の一助になれたということに対して心の底から何とも言えない感情が込み上げてきました。


ということでこれからもがんばります。





ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい







couple_baby_dakko_otoshiyori.png

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ